改装したというより

gr201.jpg

昨日出来上がってはいたのですが、今日少し修正を加えて、改装終了です。

結局、画像とか配色変えたくらいにしか見えない程度の改装となりました。
その配色もありがちな感じ^^;

今回は、GIMPというフリーで高機能な画像編集ソフトの使い方の勉強という感じでした。

そのGIMPを使っててイマイチよく分からなかったのは、テキストツールを使うと、なんかシャキっとしない画像になってしまうところ(タイトル部分/あちこちひん曲げたからかも)と、ヘッダー部分の背景画像が何故か1.6MBにもなってしまった事。。。

大体、改装って言ったら、「改善」するのが普通なのでしょうが、今回は「改悪」かなー^^;

今回の改装で、Graffi Rayにも画像系プラグイン「NextGEN Gallery」を導入。改装中にバージョンアップされたのですが、サムネイル画像が任意に切り取りできるように。更に使い勝手・機能ともに向上しました。

予告どおりPAPALOG改装

papalog.jpg

先日、改装したばかりのPAPALOGですが、予告していたとおり改装いたしました。
もう少し作業が残ってますが、ほぼ完成です。

色使いは、あきさんの言う「レトロ」のそれではなく、メリハリをつけて爽やかな感じにしてみました。ハートを多用しているのは特に意味はありません^^
グリーンと白の境目の部分は、いつもなら横一直線ですが、味気なくなってしまうので、少し曲線をつけてみました。

サイドバーの充実という案件は、画像ギャラリーを置く事で少し進展しました。
プラグインは、FotoGraffiでおなじみ「NextGEN Gallery」。もうこれかなり気に入っています^^
とりあえずPAPALOGのお決まりという感じで、改装後のスクリーンショットをアップロード。

ここでちょっと微妙に気に入らない部分発生。
サイドバーのサムネイルはこの大きさくらいでいいのですが、記事部分のサムネイルはもう少し大きくてもいいんじゃないかと。
ここいらあたりは設定でどうにかなりそうな感じもするので、あとであれこれしてみようかと思います。

追記:サムネイルの件は解決