iモードブラウザ2.0を試してみた

icss2test_1.jpg

先日の記事でiモードが進化した事はお知らせしたとおりですが、気になる事の一つとして、「Javascriptに対応」とあったので、シミュレータをダウンロードして、早速試してみた。

JavaScriptはともかくとして、i-CSS2そのものも試すのは初めてだったので、簡単な挙動を試しつつスタイルシートも作成してみた。

簡単なコードを書いてテスト。色の付いた四角形の記号アンカーをクリックすると、タイトルの背景色が変わるというもの。

で、2枚目のスクリーンショットを確認してみると、

icss2test_2.jpg

ヘッダーのタイトル背景色が、グリーンから茶色に変わっているのが確認できますね。

すごい^^ケータイのブラウザでもこんな事ができるようになったんだなぁ。

しかし、これが完全に普及するまで結構な期間を要するだろうから、実装するにはあと最低でも2年くらいはお蔵入りですな^^;

ケータイのブラウザなんかだと、メニューの折りたたみなんかを実装すればあの狭い画面の中では有効な手法なんだろうなぁと思ってます。

全く予想の付かなかった進化を遂げたiモードブラウザ2.0ですが、今回は簡単なJavaScriptのテストだったわけですが、Ajaxといった非同期通信は?といった夢も膨らみつつ、ホントあと2年もすればケータイサイトのインターフェイスはガラッと変わるんだろうなって思います。

iモードブラウザ2.0

作ろうiモード:iモードブラウザより

主に2009年5月以降に発売となったブラウザキャッシュ500KBサイズ対応の機種をiモードブラウザ2.0と規定します。

だと。所謂、2009夏モデルの中での13機種が対象となっている。
Read the rest of this entry »