改装したというより

gr201.jpg

昨日出来上がってはいたのですが、今日少し修正を加えて、改装終了です。

結局、画像とか配色変えたくらいにしか見えない程度の改装となりました。
その配色もありがちな感じ^^;

今回は、GIMPというフリーで高機能な画像編集ソフトの使い方の勉強という感じでした。

そのGIMPを使っててイマイチよく分からなかったのは、テキストツールを使うと、なんかシャキっとしない画像になってしまうところ(タイトル部分/あちこちひん曲げたからかも)と、ヘッダー部分の背景画像が何故か1.6MBにもなってしまった事。。。

大体、改装って言ったら、「改善」するのが普通なのでしょうが、今回は「改悪」かなー^^;

今回の改装で、Graffi Rayにも画像系プラグイン「NextGEN Gallery」を導入。改装中にバージョンアップされたのですが、サムネイル画像が任意に切り取りできるように。更に使い勝手・機能ともに向上しました。

改装その後

trend.jpg

ぼちぼち進んでいます。

大体の骨子は出来上がりました。あとは細かい部分を作りこめば画像は完成。
これをそれぞれのパーツごとに分解して、HTML/CSSのコーディング作業へと入っていく流れです。

やっぱりほぼ今のレイアウトを踏襲したカタチになりそうです^^;
ある種の完成形なのか、ネタに乏しいのかはさておき、これがテンプレートを配布するサイトのカタチとしてはベストなのかなーとも思ったり。。。

今回使っている画像ソフトのGIMPに関しては、まだまだ使いこなすレベルではありません><

この程度の画像を作成するのなら、Paintshopの方がラクでいいですね。

イマイチGIMPの良さを見出せずに作業を進めていますが、これが終わったら、FotoGraffi用の写真のレタッチとかしてみようかな(*´ー`)