久々にSH-04Aを起動した

理由はただ一つ。feelin'goodの改装のため。
ロリポのPHPバージョン変更に起因する不具合でずっと閲覧不可能状態になっていたものをメンテするのが目的だったけど。少し変えようかなということでTOPページのみ変えてみた。しかも改装中とかちょっと期待させるような言い回しも置いてきた。2,3個くらいテンプレート作って、それで終わろうと思います。

Read the rest of this entry »

改装したというより

gr201.jpg

昨日出来上がってはいたのですが、今日少し修正を加えて、改装終了です。

結局、画像とか配色変えたくらいにしか見えない程度の改装となりました。
その配色もありがちな感じ^^;

今回は、GIMPというフリーで高機能な画像編集ソフトの使い方の勉強という感じでした。

そのGIMPを使っててイマイチよく分からなかったのは、テキストツールを使うと、なんかシャキっとしない画像になってしまうところ(タイトル部分/あちこちひん曲げたからかも)と、ヘッダー部分の背景画像が何故か1.6MBにもなってしまった事。。。

大体、改装って言ったら、「改善」するのが普通なのでしょうが、今回は「改悪」かなー^^;

今回の改装で、Graffi Rayにも画像系プラグイン「NextGEN Gallery」を導入。改装中にバージョンアップされたのですが、サムネイル画像が任意に切り取りできるように。更に使い勝手・機能ともに向上しました。