久々にSH-04Aを起動した

理由はただ一つ。feelin'goodの改装のため。
ロリポのPHPバージョン変更に起因する不具合でずっと閲覧不可能状態になっていたものをメンテするのが目的だったけど。少し変えようかなということでTOPページのみ変えてみた。しかも改装中とかちょっと期待させるような言い回しも置いてきた。2,3個くらいテンプレート作って、それで終わろうと思います。

Read the rest of this entry »

WordPress 2.8.1 ベータ1がリリースされました

WordPress 2.8.1 ベータ 1

早速、2.8のバグが修正された2.8.1のベータバージョンがリリースされたようです。
日本語版も追ってリリースされた模様。

主な修正点は以下の通り(引用)。

  • テーマによっては、2.8で get_categories() の呼び出しに失敗していました。2.8.1ではこの問題に対処していて、そうしたテーマを修正する必要はありません。
  • ダッシュボードのメモリー使用量を減らしました。ダッシュボードの読み込み時にメモリーを使い果たし、その結果、ページが不完全になる場合がありました。
  • アップグレードの失敗を片付ける時に、自動アップグレード機能がファイルを誤って削除しないようにしました。
  • 圧縮機能の問題のせいでリッチテキストエディターが読み込まれなくなる問題に対処しました。
  • パーミッションを厳格にチェックしていないプラグインから保護するために、追加のセキュリティ機能を導入しました。

このダッシュボードが崩れる不具合についてですが、CGI版PHPを使用しているところでは解消されていないという報告も出ているようです。対策も書かれているので、同じ現象の方が居られましたら、参考にされてみてください。