サーバーを移転して苦労した事。

コア鯖のあまりのダメっぷりに業を煮やして、hetemlにサーバーを移転したわけですが、快適に移転作業をしている中、ちょっと困った事がありました。

Graffi Rayのモバイルサイトを移転させている途中に気がついたのですが、モバイルサイトのトップページ以下への設定ファイルがどうも動いていない。というか、読み込んでいない。
htaccessの設定を間違えたかなと思いつつ、ちょっと調べてみたらhetemlはhtaccessでinclude_pathを設定できない仕様だという事が判明。

こりゃ困ったなぁと思いつつ、少々めんどくさかったですが、設定ファイルを読み込むファイル全てに、ini_setを追加する事で何とか回避。

これくらいでしょうか。

さよならコア鯖、ただいまペパボ。

ここ数日、graffi.jp関連に全くアクセスできない状況が続いていました。
レンタルサーバーのデータが吹っ飛んでしまったようです。

graffi.jpはコアサーバーを使用していました。
コアサーバーってのは、分かりやすく言うと、「低価格で高機能」なサーバーを提供していて、大容量である事と複数のDBを扱える事が魅力だったので飛びついたわけですが、ここ数ヶ月不安定な状況が続いており、更に対応のまずさもあって、早いトコ移転しないとヤバいと思っていた矢先の出来事でした。。。

つーわけで、移転先のレンタルサーバー探しですが、そこそこ大容量である事と、複数のDB設置可能なサーバーということで、ロリポでお馴染みのペパボが扱っている「ヘテムル」に決めました。

ヘテムルはコア鯖ほどの容量はないものの、3GBという容量。そしてDBは10個まで設置可能。他にもウリの機能は色々あるようですが、一応最低限の条件を満たしていたので、とりあえず決めました。

ただ一つ心配なのは、ロリポのDBはとても重く、Wordpressでサイトを運営するには向かないなぁと思っていたのですが、ヘテムルはどうなのでしょう?まぁ落ちまくりのコア鯖に比べりゃ、少々重いくらい何でも無いですが^^;もう感覚がマヒしてます。

で、Wordpressをインストールです。Graffi Ray、PAPALOG、WP_Theme、FotoGraffiの分で4つ。
これがまた結構疲れます。Wordpressをインストールした事ある方なら、この辛さ分かってくれますよね^^;

残念な事にサーバーに保管してあったバックアップも全てダメになってしまったので、全て一からやり直しです。。。早く元の状態まで戻したいところですが、さすがにそこまでの気力はないので、後ほどゆっくりやっていきます。ご了承ください。

今日はデータが飛ぶ前に作ってた携帯サイト用の素材を更新しておきます。

今年は最後までツイてないなぁ。。。