iPod touch用OS 3.1.1 雑感

第2世代touch 32GBモデル(OS 3.0にアップデート済み)を3.1.1へアップデート。1週間ほど使用しての感想。ちなみにiPhoneはOS 3.1だが、touchは3.1.1である。

  • 文字をフリック入力する時のあの小気味の良いクリック音が小さくなった
  • 全体的に動作が遅くなったような
  • 音楽再生中に新機能「Genius Mix」を選択し再生しようとすると強制的にホーム画面に戻ることがある
  • ホーム画面時、ホームボタンダブルクリックでMUSICコントロール画面が出てきていたのが、今回のアップデートでは音楽再生中にしか出なくなった
  • touchの画面がiTunesから管理できるようになった

どうでもいいけど、クリック音は元に戻してくれんかねりんごさん。

新型iPod発表

日本時間の今月10日、アップルのスペシャルイベントにて、各種新型iPodの発表がありました。

大まかには、「nano」がビデオカメラ内臓、「shuffle」はカラバリ増、「touch」は64GB版の登場と、処理速度の改善、「Classic」は160Gバイトの大容量HDDを搭載といった内容。

今回の目玉は「nano」のビデオカメラ機能(当然マイク機能も果たす)。「touch」にもカメラが搭載されるかと注目していましたが、今回は見送りみたいですね。ソフトウェアの方はしれっとOS3.1にアップデート。

しかし32Gバイトモデルで29,800円、64Gバイトモデルで39,800円、既存8Gバイトモデルは19,800円と、価格も引き下げられています。新型を待っていた方には朗報ではないでしょうか。当然これくらいは想定していたので、何とも思いません。

何 と も 思 い ま せ ん 。

それぞれのモデルの価格は以下の通り

ipod shuffle 2GB 5,800円
ipod shuffle 4GB 7,800円
ipod nano 8GB 14,800円
ipod nano 16GB 17,800円
ipod Classic 160GB 24,800円
ipod touch 8GB 19,800円
ipod touch 32GB 29,800円
ipod touch 64GB 39,800円

これに合わせ、iTunes 9もリリースされました。
「Genius Mix」(ライブラリの中から相性の良い楽曲を選んで最大12のMixを自動的に作成してくれる機能)やホームシェアリングなどの機能が追加されました。