WordPress用テーマに「TERRA」を追加

terra.jpg

2月に入って4作目のWP_Themeです。

"TERRA"というと、「地球」という意味が(少なくとも自分は)最初に思いつきますが、「大地」という意味もあります。

見た瞬間に気づいた人も多いかと思いますが、元ネタはWinXP標準壁紙のアレです。
最初はもっとデフォルメ化したものを作っていたはずなのに、いつの間にかプチリアルなものになってしまいました^^;

前の3作がほぼ同じレイアウトだったのに対し、今回は少しレイアウトを変えてみました。
ウィジェット非対応なので、メニュー部分は固定(もちろん独自タグの変更は可能)となります。

タグクラウドの透過はFirefox閲覧で最適に表示されます。
ValidなCSSではありませんが、見た目のカッコよさ優先です^^

IEの透過プロパティはブロックレベルに有効であるため、インライン要素には反映しないのが残念。。。
もっともzoomプロパティを使って、hasLayoutをtrueにすれば透過されるのですが、それだと意図した表示にならず^^;

このあたりのhasLayoutとは何かを解説とかすれば、ブログらしくなるんだろうけどな。。。

寝よ。

バレンタインの光と影

13日の晩、仕事から帰るとそこには、屍のようになった悠翔が。
何があったんだと思いつつ、ヨメに事情を聞いてみれば、

「好きな女の子からチョコを貰えなかった」と。

今年の14日は土曜日で幼稚園は休みだったので13日にあちらこちらでやり取りがなされていたそうなのだが、悠翔はお目当ての子から貰えず、この世の終わりかと思えるくらいに落ち込んでいたらしい。

6歳のくせに「ませた」ガキだ。
まぁオマエの勝手な思い込みで、向こうはその気じゃなかったんだろうよ。

しかし6歳は6歳なりにショックだったのだろう。
気力も何もあったもんじゃない様子なので、「明日パパとお菓子買いに行こう」というと少し元気になった。

Read the rest of this entry »